こんにちは。
地域密着!御宿町の工務店アイホーム
です。
今回は新築のお庭を外構工事した様子をリポートしていきます!
新築工事完了後、広さ約145㎡のお庭部分にコンクリート打設工事を行いました。
今回は夏場の施工となり、コンクリートの硬化が非常に早く、職人・材料ともに管理が難しい条件でしたが、無事に打設を完了することができました。
【施工前】まずは下地づくりから

コンクリート打設の前に、下地の施工を行います。
まずは既存の土を掘り起こし、不要な土を鋤取りしていきます。
この下地づくりは、完成後の耐久性や仕上がりに大きく影響する重要な工程です。
砕石敷き・転圧作業

鋤取り後は、砕石を敷き詰め、しっかりと転圧を行います。
砕石を均一に締め固めることで、将来的な沈下や不陸(でこぼこ)を防ぎます。
見えなくなる部分ですが、長く安心して使っていただくためには欠かせない工程です。
ワイヤーメッシュ敷設・目地の設置

次に、ワイヤーメッシュを敷設し、コンクリートの強度を確保します。
あわせて、ひび割れ防止のための目地も設けました。
広い面積のコンクリートは、気温や乾燥の影響でひび割れが起こりやすいため、事前の対策がとても重要になります。
【道路際】フェンス設置に向けたブロック積み

道路に面したL字部分には、
「後日、お施主様ご自身でフェンスを設置したい」とのご要望がありました。
そのため今回は、フェンス設置用の下準備としてブロック積みまでを施工。
将来の施工がスムーズに行えるよう、寸法や高さを考慮して仕上げています。
【コンクリート打設】夏場ならではの大変さ

いよいよコンクリート打設です。
夏場の施工は、気温が高くコンクリートの硬化が非常に早いため、
打設スピード
表面仕上げのタイミング
材料管理
すべてに細心の注意が必要です。
職人同士で声を掛け合いながら、手際よく作業を進め、無事に打設を完了しました。
【完成】広く使いやすいお庭に


仕上がったコンクリートは、
駐車スペースとしても、お庭としても使いやすい仕上がりとなりました。
目地もしっかり入り、将来的なひび割れ対策も万全です。
新築後の外構工事として、機能性と耐久性を兼ね備えたお庭が完成しました。
新築後のお庭・駐車場・外構工事は、
下地づくりから仕上げまでの施工品質がとても重要です。
当社では、使用環境や季節条件を考慮しながら、
長く安心して使っていただける施工を心がけています。
外構工事をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

















この記事へのコメントはありません。