こんにちは。
地域密着!御宿町の工務店アイホーム
です。
今回はマンションのトイレリフォーム工事を解説していきます。
トイレが劣化してヒビが入ってしまうと、お水が漏れて大変です。
特にマンションなど下の階があるお部屋での水漏れは他の方へ迷惑をかけてしまうことになるので、気を付けていきたいものですね。
BEFORE
電気が点かない時に写真を撮ったのでとても暗いですが、劣化してすでに使えない状況でした。
AFTER
クロスも張替えてトイレ本体も交換し、明るい素敵な空間になりました!
見事に変わったトイレですが、予測できていなかったことが2点起きていました。
こまった①:床下の配管が劣化していた!
近くにある洗面所の絡みで床下をはがすことになり、配管を確認すると…
劣化して何か所か錆びている配管を発見しました。
このまま使っていると…数年後に大変な事が起きるかもしれない…
そこでお施主様へご相談すると、安全に使用していきたいとの事で配管は全て新しいものへやり直す事になりました。
こちらが撤去した後の様子。新設した配管は撮影できませんでした。
こまった②:音鳴りがする!
床組されていた既存の床は「キーキー」と音鳴りがしました。
ネジを増し締めしたら一度は直ったものの、数日経つとやはり音鳴りが…
気にならない方もいらっしゃるかもしれませんが、気になる人は嫌なものです。
こちらも劣化が来ている事をお施主様へ伝えると補強工事をしてほしいとの事でした。
床のクッションフロアを貼る前に判断頂けたのでこちらもスムーズな工事を行う事ができました。
万が一クッションフロアを貼ってしまった後に発覚したら、クッションフロアを貼りなおししなければいけませんでした。
こちらはクロスとクッションフロアを貼り終えた後の様子。
どちらもお施主様がこだわって決めた柄になります!
とてもセンスがあって洗練されたトイレの空間になりました。
古いマンションをリフォームする際は予測できなかった事が起こる事が多々あります。
その為、弊社では「見て見ぬふり」をする工務店にはならない!お客様に寄り添った工事を心掛けております。
ご不安な事があればご相談下さい。
この記事へのコメントはありません。