ほほえみぽすと【2021年1月号】

こんにちは!千葉県御宿町の工務店株式会社アイホームです。
寒い日が続いていますが、お元気ですか?新しい年になり気持ち新たに頑張ろうと思っていましたが、相変わらずのコロナ感染者が日に日に多くなり緊急事態宣言発令です。 またまた我慢!我慢!自粛!自粛!です。先が見えないので不安で一杯です。御宿町も13日に感染者が出てしまいました、県内で最後までゼロで頑張りました。

 ところで、行動範囲が狭まり体調不良になってしまいがちですね。そんな時は、今より少しでも多く、少しでも元気にからだを動かすことを意識してください。
「+10」プラステンは、一度に10分でなくても5分を2回でも、場所や時間にこだわらず今できること例えば、テレビを見ながらストレッチ、歩いて買い物へ、庭の草取り、散歩、お掃除、等々とにかく意識してからだを動かしてください。頑張りましょう! 

漆喰(しっくい)は、石灰石を原料とした自然素材。ヨーロッパではとてもポピュラーです。
 日本でもかつては民家の壁や土蔵などに使われていましたが、ある時期、ほとんどの住宅が壁紙になってしまい、漆喰はあまり見られなくなりました。

 しかし、「シックハウス症候群」などの影響で、しばらく前から漆喰が見直されはじめています。
 漆喰は「呼吸する壁」といわれるほど湿度を調節し、カビの発生を抑えます。また、ホルムアルデヒドなどの化学物質はもちろん、生活臭やペット臭など、臭いを吸収してくれる点も魅力と言われています。ほかにも、調温効果がある、汚れがつきにくい、退色しにくい、和洋どちらにもよく合う……などなど、メリットはいろいろあります。
 ただし、ビニールクロスなどと違って、汚れを水拭きすることはできません。サンドペーパーなどを使って汚れを削りとります。

       
「銀行口座」を整理しよう!  
 これからは、銀行口座がたくさんあると
「損」をする時代になるかもしれません。
 三井住友銀行が、2021年4月以降に開設する口座から「口座管理手数料」などを徴収すると発表しました。対象は
1、ネットバンキングの利用がなく
2、2年以上取引がなく
3、残高が1万未満の口座で
税込み額で年1100円を口座から引き落とすことにするようです。だだし18歳未満と75歳以上についてはこうした手数料の徴収はありません。同行は22年までに本部人員を約3割減らすという方針なので、銀行口座を人件費がかからないインターネットバンキングになるべく移行してほしいということでしょう。
萩原博子の暮らし塾より
          
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP